電気ビルのレトロな仲間たち:その7

「電気ビル 点の記」

「剣岳 点の記」がいよいよ公開となりました!楽しみですし、富山の素晴らしい山岳を広く紹介されるのは地元の誇りとなります。
ところで電気ビルにも点の記が存在していました!
ある日、三角点(設置は陸軍参謀本部の陸地測量部から、現在は国土地理院に引き継がれている)を研究されているある方から、電気ビルの中に三角点があると教えていただきその地点を捜索したところなんと屋上に存在していました!(写真)
設置された日は当方では確認できませんがかなり古く、戦後直ぐに設置されたのではいかと想像します。
電気ビルに設置されていた富山市の測量基準点「電気ビル 点の記」、これからも大事に見守って生きたいと思います。

関連記事一覧