電気ビル物語Vol.18 松村外次郎「幼児の鹿之助」:その3

電気ビル前から始まる松川べり彫刻公園の県内作家の作品の中に松村外次郎先生の「元武」があります。松村先生の想いかもしれませんが、その像は電気ビルを見守るように設置されています。
「玄武」といえば中国の神で知られていますが、館長のお話によればあえて「玄」→「元」に置き換えておられる意味があるのではとおっしゃっておられました。
松川べり彫刻公園の初めを飾る場所を意識されたとも思いますが私たちには常に初心を忘れないようにとの示唆と、電気ビルの守り神としてここを選んでいただいたのではないかと考えたいと思います。
そんな松村先生の「元武」に守られてさらに電気ビルが皆様に愛されていきますように・・・

関連記事一覧